ぱしゅみなクリップ

上京したてほやほや女子大生のあれこれ。

【すてき!】お洒落な和の美術館。根津美術館『国宝 燕子花図屏風』を見て。【落ち着く】

 

ずっと行きたかったんです。憧れの美術館。

その名も根津美術館

もう15日で終わってしまったのですが、

先週ぼっちで『国宝 燕子花図屏風』を見に行ってきました~!!!

 

じゃん。

f:id:riscom:20160518212904j:plain

ほんとに行けてよかった!

表参道をまっすぐ歩いたらある、昔の高級住宅のような美術館です。

(まず表参道ってだけでおされ。お洒落。)

f:id:riscom:20160518212847j:plain

もう入る前からすてきな雰囲気。

気品に満ち溢れている。この濁った心も癒されそう。(!)

 

 特別展の出品数は、普通の美術館と比べると少なかったです。

最近大きな美術館の何百種類もの作品がある展示ばかり見てきたからこれはこれでよかった!

作品もじっくり見れました。 

 

今回は尾形光琳の『燕子花(かきつばた)図屏風』がメイン。 

もっと知りたい尾形光琳―生涯と作品 (アート・ビギナーズ・コレクション)

もっと知りたい尾形光琳―生涯と作品 (アート・ビギナーズ・コレクション)

 

尾形光琳といえばこれですね!

琳派の創始者で、風神雷神図なんかでも有名です。

 

このポスターもすてきでした、、

f:id:riscom:20160518213926j:plain

 

海外のお客さんがやっぱり圧倒的に多かったですねここは。

『THE・日本』って感じだもんね雰囲気が。

 

常設展示も2階にあったのですが、青銅器が非常に多かったです!

すごく面白いデザインがたくさんあった。

昔の方の感性ってすばらしいなぁ。。 

f:id:riscom:20160518215101j:plain

ちなみにこのユニークな入場券も、ここの展示品をモチーフにしたものです。

この入場券買うだけでも価値ありますよね。きゃわわ。

 

は~よかったです。

こういう伝統的な雰囲気がある場所が大好き。

日本美術がこんなに素晴らしいんだってことを、もっと日本の人に伝えたい。

最近の腐った世の中を癒してくれると思う、美術なら。

 

そんなこんなで、

今から溜まっているレポートがんばります。笑

ぱしゅみなでした~!!

尾形光琳―江戸の天才絵師

尾形光琳―江戸の天才絵師

 
光琳図案図録

光琳図案図録

 

 この場を借りて。

いつも見てくれる方本当にありがとうございます・u・

これからも更新、楽しんで続けていきます~!

 

今週のお題「植物大好き」